ソースネクストで購入手続き後にOCE1002というエラーが出た!

この記事内では広告が含まれています。詳しくはこちら

本記事はソースネクストで商品を購入した際に、手続きが完了する直前に「OCE1002」というエラーが出てしまったということの解決策についてです。

購入完了の直前に「OCE1002」というエラーが…

ソースネクストでエラーコードOCE10002が出たことを示す画像
ソースネクストでエラーコードOCE10002が出たことを示す画像

無事購入ができたと思った画面遷移先でこのようなOCE1002というエラーが出てしまったという方はおられますでしょうか?

実は私は2回目の遭遇です。

前回遭遇した際のことは以下の記事にまとめています。
https://asparadiary.com/software/sourcenext-error-oce1002/

このエラーはどういうもの?

このエラーは、購入完了の直前に遭遇するエラーのようで、

その特徴は、注文履歴の画面では商品の購入処理が100%完了しているにもかかわらず、肝心の商品はまだダウンロードできるようになっていないというものです。

ソースネクストの注文履歴から、ステータスは100%になり完了になっていることを示す画像
ソースネクストの注文履歴から、ステータスは100%になり完了になっていることを示す画像

購入できたのか購入できていないのか?

このエラーに遭遇し心配なことは、実際に購入は完了したのかそうではないのか?ということだと思います。

残念ながらこれはわかりません。

しかしながら、今回私はこのエラーに遭遇したのは2回目でしたが、この時は何日かダウンロードはできない状態で放置していたら、知らない間に購入手続きした商品が無事ダウンロードできるようになっていました。

そのために、もし購入した商品をすぐに使う予定がないならば、待ってみることもよいことなのかもしれません。

しかしながら、商品をすぐに使いたいという場合であれば、原則ソースネクストに問い合わせするしかないかもしれません。

以前私が遭遇した際には、サポートセンターの方が返金処理をしていただいたこともあり、結果として購入の機会を逃してしまったため、何が正解なのかは私も迷うところではあります。

問い合わせの結果無事返金扱いになったとしても、その際にはすでに目的のセールが終わっていて望みの金額で商品が買えないということが私はありました。そのために、このエラーが出た際にはどのように対処すればよいのか迷うところではありますが、この記事を読まれた方がよい結果であることを願います。

おわりに

ソースネクストのOCE1002というエラーはアクセスが集中しているのではと感じる日に遭遇しているような気がするので、そういう日はサポートセンターへの問い合わせも多くある場合があるので、本当にどう解決するのがよいのか私も悩んでいます。

しかしながら、ソースネクストのサポートセンターの人は、私の時は結構親切な人だったので、もし困ったことがあれば、素直に問い合わせするのがよいかもしれませんね。

ソースネクスト・サイトTOP
夢のAI通訳機「ポケトーク」、AIボイスレコーダー「オートメモ」、期限なしのウイルス対策ソフト「ZERO」、年賀状ソフトといった、 IoT・ソフトウェア・ハードウェア延べ500を超える多彩な製品と、ご登録ユーザー1500万人へのさまざまなサ...

追記2024/03/27 3回目の遭遇

ソースネクストでエラーコードOCE10002が出たことを示す画像(2024年03月27日に遭遇)
ソースネクストでエラーコードOCE10002が出たことを示す画像(2024年03月27日に遭遇)

追記という形でこの記事に付けたそうと思うのですが、とうとうこのエラーに3回目の遭遇をしてしまいました。

またしても、画面上には「問い合わせしてください」みたいなことが書かれてはいるのですが、数分もないうちに商品がダウンロードできるようになっていました!

したがって、とりあえずこのエラーが出た場合には、心配になるかもしれませんんが、しばらくただただ待ってみるのがいいかもしれません。

それでもやっぱりソフトがダウンロードできないとなれば問い合わせをするという形がよいかもしれません。

コメント