有料ソフトを買うことのメリットとは何か?

私はこれまでに多くの有料のソフトウェアを購入してきています。ExcelやWordなどの社会に当たり前の高機能のソフトから画面上の文字を読み取るだけのソフトやスクリーンショットをするだけに特化したソフトなど機能がたくさんあるものからワンポイントにしか使えないソフトまで様々購入してきました。

今は多くのことが無料でできてしまい、スマホのアプリにしても、パソコンのソフトにしてもお金を出してまでソフトを買わなくてもある程度のことは問題なく実現できてしまうものなのかもしれません。

しかしながら、それでもなおなぜ有料ソフトを買う必要があるのか?この記事では有料ソフトを買うことのメリットを無料ソフトと比較する中で紹介したいと思います。

有料のソフトウェアにお金を払うことの驚くべき利点

by Inactive account – ID 3844328

ソフトウェアはますます私たちの生活に欠かせないものになりつつあります。仕事から遊びまで、ソフトウェアはコンピューターやその他のデジタルデバイスとのやり取りに革命をもたらしました。しかし、多くの人はソフトウェアを購入することで得られる多くのメリットを認識していません。

有料のソフトウェアには無料版に比べて多くの利点がある

ソフトウェアの支払いには、無料版の使用に比べて多くの利点があります。

まず、有料のソフトウェアを開発する企業は、多くの場合、無料でサービスを提供する企業よりも多くの技術サポートを提供できます。これは、ユーザーが抱えている可能性のある問題について、迅速かつ簡単に支援を受けることができることを意味します。

第二に、開発者は、定期的な更新とセキュリティパッチを定期的に提供することで、顧客データの安全性を確保するように動機付けられているため、通常、有料のソフトウェアは無料のソフトウェアよりもはるかに安全です。

有料のソフトウェアを使うことで、より安全に、信頼してソフトを使うことができます。

有料ソフトウェアへの投資の大きなメリット

有料のソフトウェアを購入するということは別に自分がその場で安心や信頼を買えるということだけにとどまりません。

有料ソフトへの投資は、開発者の直接的な応援になるため、開発者が今後も新しいソフトの開発をしてくれる可能性が上がります。

例えば、無料のソフトウェアである場合、その開発費は開発者のボランティアで賄われていたり、もしくは有志による寄付によって賄われていたりします。もしくは、広告収入という形で別のところから得ているという場合もありますが、それらは利用者の直接的な利益ではないので、開発者が別の用事で忙しくなってしまえば、開発は止まってしまう恐れがありますし、一部の人の寄付金が少なくなれば、こちらも継続して開発が難しくなることでしょう。また、広告収入に頼る方法も同様に、もし広告の掲載を断られたり、広告配信にかかわる単価が安くなれば、これまで通りに開発を継続できないという事例も起きてくることが考えられます。

したがって、ソフトウェアについて安定した開発を望むのであれば、まずは直接お金を出して有料のソフトウェアを購入するというのが一番効果がある可能性が高く、有料ソフトを当たり前に購入するという風潮がもっと流行れば、世の中のソフトウェアをもっと発展していく可能性があります。

それは結局のところ、回りまわって今後より良いソフトウェアを利用する機会に恵まれる可能性が高まるということです。

有料ソフトは無料ソフトよりも高機能であることが多い

有料ソフトは無料のものよりもセキュリティ的に安全である場合が多いことをお伝えしましたが、それ以外の利点がもちろんあります。

それは多くの場合有料ソフトが無料のものよりも高機能であるということです。

普段は無料のソフトだけしか使わないという人にとっては、有料ソフトを買うことがむしろ悪のように考えているかもしれませんが、決してそのようなことはありません。有料ソフトは多くの場合お金を出すだけの価値があり、無料のものよりも多くの機能を提供している場合があります。

例えば、同じソフトでも、必要最低限の機能だけは無料で使えるけれど、より高機能の機能を使うには有料のライセンスを購入してくださいというやり方でソフトを提供しているものもあります。無料で使えるのは多くの場合メリットが多いですが、ソフトウェアの持続可能な開発という面では必要に応じて課金していく姿勢が必要だと思います。

普段、有料ソフトを使う対象として見ていない人は一度どんなものが売られているのかだけでも見てみるといいでしょう。そこには驚きと興奮するような出会いがあるものだと考えます。

まとめ

  • 有料ソフトは無料のものよりも安全である可能性が高い
  • 有料ソフトは無料のものよりも高機能である可能性が高い
  • ソフトウェアの持続可能な開発という面において、直接開発者に課金されることが大切
  • 有料ソフトが販売されているストアには、あなたを驚きと興奮させるような出会いがある

コメント

タイトルとURLをコピーしました