【解決済み】ソースネクストで商品購入したらエラーコードOCE1002が出て購入が確定されないというものに遭遇した!

この記事内では広告が含まれています。詳しくはこちら

日頃よく利用しているソースネクストで商品を買い物した際に、エラーコードOCE1002というものが表示され、商品購入が確定されない謎現象に直面しているので、今回はこのことを解決するための経過をメモしていきたいと思います。

(追記:2023/08/10)本件はすでにソースネクストさんのお助けがあり解決済みです。

(追記:2024/03/27)このエラーにとうとう3回も遭遇してしまいました。その時の記事はこちら。
https://asparadiary.com/software/sourcenext-error-oce1002-0002/

上記の記事にも書いたのですが、エラーが出てしばらく待っていたら問い合わせとかなくても、無事商品がダウンロードできるようになったケースもありました。ただそのタイミングが毎回違うので、そのあたりは気をつける必要があると思います。

決済は終わっている

商品購入でエラーになるときは大体指定の時間までに購入ボタンを押さなかったり選択した決済手段で認証されなかったりなどだと思うのですが、私がソースネクストで遭遇したエラーはすでにカード決済により料金が落ちているにもかかわらず、商品のシリアルコードやダウンロードができないというエラーになっています。

(1)2980円の商品を961ポイントを使って購入しようとしました。

ソースネクストにて2980円の商品を961ポイントを使って2019円で購入しようとすることを示す画像。
ソースネクストにて2980円の商品を961ポイントを使って2019円で購入しようとすることを示す画像。

(2)[注文を確定する]のボタンをクリックして、次の画面「ただいま決済中です」の画面に遷移しました。

ソースネクストにて注文を確定するボタンをクリックした後に表示された「ただいま決済中です」の画面を示す画像
ソースネクストにて注文を確定するボタンをクリックした後に表示された「ただいま決済中です」の画面を示す画像

(3)「決済中」の画面から次に遷移したかと思ったら、エラーコードOCE1002の画面になり注文が確定できていないことがわかった。

ソースネクストにて「現在の注文が確定できませんでした。【エラーコードOCE1002】」が表示されたことを示す画像
ソースネクストにて「現在の注文が確定できませんでした。【エラーコードOCE1002】」が表示されたことを示す画像

(4)「注文が確定できませんでした。」のメッセージの一方で、決済はされお金は落ちていた。

(5)注文履歴を見ると、ステータスは100%になっていたが、ダウンロードやシリアルコードはもらえていない。

ソースネクストにて注文が確定できていないというエラーが出ていた一方で、購入履歴のステータスは100%になっていたことを示す画像
ソースネクストにて注文が確定できていないというエラーが出ていた一方で、購入履歴のステータスは100%になっていたことを示す画像

エラーに遭遇するまでの流れはこんな感じでした。

不幸中の幸いではありますが、一応商品購入時には、スクショをとるようにしているので、エラーコードが画面に表示されたのはわかったので、このエラーコードをもとに問い合わせはできそうです。

【真偽不明】ポイントを使ったことが要因だと疑っている

個人的に問い合わせをするのが面倒だったので、何が起きたのかいろいろ見ていると、何やらポイントの使用がおかしいことに気づきます。

私は購入の際に961ポイントを使用して値引きを行ったのですが、ポイントの履歴上では、11ポイントしか使われていないことがわかります。そこですでにおかしいことがわかります。

ソースネクストのポイント履歴上では961ポイント使ったはずがなぜか11ポイントしか使われていない表記になっていたことを示す画像
ソースネクストのポイント履歴上では961ポイント使ったはずがなぜか11ポイントしか使われていない表記になっていたことを示す画像

じゃあ、11ポイントつまりは11円分だけ割引になったのかというと、決済されたのはちゃんと961ポイント分でした。

ソースネクスト「お持ちの製品⼀覧」ページの右サイドのエリアには950ポイント残っているという表記がされていることを示す画像
ソースネクスト「お持ちの製品⼀覧」ページの右サイドのエリアには950ポイント残っているという表記がされていることを示す画像

しかしながら、「お持ちの製品⼀覧」ページに戻ると、いまだにeポイントが950ポイント残っている表記になっています。ポイントの表記は若干反映が遅いときが今までもあったのですが、今回のはそれだけといえません。

(1)決済は指定したポイント分割引された値段になって決済された。
(2)しかし、ポイント履歴上は11ポイントだけ使われていることになっている。
(3)そして、950ポイント分はポイント履歴画面上はなくなっているが、「お持ちの製品⼀覧」ページの右サイドのエリアには950ポイント残っているという表記になっている

ということです。

今回のエラーはポイント履歴の増減が決済したものと合わないことによるエラーなのではないかと個人的には考えています。

より厳密にいうのであれば、本来ポイント履歴上には、商品を購入することでもらえる通常ポイントと毎ジャン宝くじなどでもらえる特典ポイントはどちらも同じ履歴上で表示されているのですが、使ったポイントについていえば、今回の場合は通常ポイントは履歴上でマイナスになっているのですが、特典ポイントは履歴上でカウントされていないということです。


とりあえずお問い合わせ

素人のエラー原因予想はこれぐらいにして、とりあえずお問い合わせをしたいと思います。正直めっちゃくちゃめんどくさいです!

問い合わせ先がわからない問題に直面…

ソースネクストの問い合わせ先について商品の購入前と購入後で分かれていることを示す画像
ソースネクストの問い合わせ先について商品の購入前と購入後で分かれていることを示す画像
https://www.sourcenext.com/support/step/
お問合せ方法|ソースネクスト総合サイト
|パソコンソフトからAndroid、iPhone、iPadアプリまで。ソースネクストなら人気ソフトが勢ぞろい。ダウンロードしてすぐ使えます。

このページを見ると、商品の購入前と購入後で対応が分かれているみたいです。まず、購入前であれば、各商品ページかよくある質問ページを見てね!となっています。

それだけでわからなければ、以下のフォームに書いてね!となっています。

ソースネクストのお問い合わせフォームを示す画像
ソースネクストのお問い合わせフォームを示す画像
https://www.sourcenext.com/support/form/InquiryForm0218
ソースネクスト|問合せ

なお、フォームのURLは質問サイトなどを参考にすると過去のものと変わっていることがあるみたいなので、こちらのページからお問い合わせフォームを開き最新のフォームであることをチェックしたほうがよいかもしれません。

購入後の場合は、製品登録をしたうえで「お持ちの製品一覧」より製品の管理ページから問い合わせる」ボタンをクリックしてお問合せしてね!となっています。

ソースネクストの問い合わせ先について商品の購入前と購入後で分かれていることを示す画像 購入後の説明場所に赤枠
ソースネクストの問い合わせ先について商品の購入前と購入後で分かれていることを示す画像 購入後の説明場所に赤枠
https://www.sourcenext.com/support/step/

残念ながら、今回のエラーメッセージにも注文が確定していない的なことが書かれていたので、私の今の状態は購入前という扱いになっているようです。すでに決済してお金がなくなっているので、購入後じゃないのか?と個人的には感じるところがあるのですが、それは仕方がないことなので購入前として我慢します。

お問い合わせフォームに入力

お問い合わせした際に入力した内容は大きくわけて以下の通りです。

  1. 商品購入時にエラーコードOCE1002の画面になり、注文が確定できていないということ
  2. エラーは出ているが、代金は決済された一方で、ダウンロードなどはできないということ
  3. ポイントの増減の表記がおかしいということ
  4. 注文番号などの情報

お問い合わせについての返信

自動メール

問い合わせを行うと、まずは自動で受け付けましたというメールが来る仕組みになっているようです。

平素はソースネクスト製品をご愛用いただき、誠に有り難うございます。

このメールは、お客様からのお問合せを受け付けいたしましたことを
お知らせするために、自動で配信しております。

本メール記載のサポートページやコミュニティサイト、Q&Aなどでも
解決方法をご案内しておりますのでご覧ください。

【 受付したお問合せ 】
・受付番号: ******-******

原則48時間以内に回答いたしますが、お問い合わせ内容によっては
お時間をいただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ソースネクストへのお問い合わせメッセージを送った際の自動配信メールを引用

内容を見ると「原則48時間以内に回答いたします」の文字があり、率直に結構早くていいなと思いました。私がソースネクストで商品を買う場合は、だいたいどんなソフトだろうと興味本位で買うことが多いので、言ってしまえばすぐにソフトが使えなかろうがさほど問題はありません。

カスタマーセンターからのメール

お問い合わせメッセージを送って、その受け取りを知らせる自動配信メールが来た8時間後にはすでにカスタマーセンターからのメールが来ていました。めちゃくちゃ早い対応だなと思っていましたが、メールに書かれていたのは、以下の情報だけでした。

ご連絡いただき誠にありがとうございます。
ソースネクスト・カスタマーセンターの****と申します。

この度ご連絡いただいた件につきましては、
現在、詳細を確認させていただいております。

確認出来次第、改めてご連絡させていただきます。

お時間をいただき誠に恐れ入りますが、今しばらく
お待ちくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

カスタマーセンターの方からのメールより

私は別に急いでいないので、早いほうがいいにはきまってますが、どれだけでも待つからゆっくりやってくれと思っていたので、まずこのメールが来て安心しました。とりあえず人に見ていただいたと思えるだけで安心はできます。ちなみに、ソースネクストのカスタマーセンターの担当の方はめちゃくちゃ親切な人でした!

ソースネクストでのエラーについてネットで検索すると……

詳細な返信が返ってくるまで、今回のエラーが自分だけに起こったものなのか、それともほかの人も起きているものなのか、少しググってみるといくつか同じ事例のものが出てきました。ソースネクストではお問い合わせ先として、カスタマーセンターのほかにもコミュニティサイトとしてOKWAVEでの質問が推奨されているので、そちらのほうで同じ事例を見つけることができました。

ソースネクストが気軽に質問できる場所として、OKWAVEを提案していることを示す画像
ソースネクストが気軽に質問できる場所として、OKWAVEを提案していることを示す画像

OKWAVEというのは、Yahoo!知恵袋的なもので、いわゆる質問サイトのことです。

ソースネクストのコミュニティサイトOKWAVEのページは以下からアクセスできます。
https://okbizcs.okwave.jp/fudemame/

ソースネクストコミュニティサイトとしてOKWAVEが存在していることを示す画像
ソースネクストコミュニティサイトとしてOKWAVEが存在していることを示す画像

紹介されていたOKWAVEや各種SNSなどを使ってこの件について調べてみると、直近の購入時のエラーが出たという相談がいくつか見つかりました。数は多くはないのですが、やはり私と同じように困っている人がいるということで、今回はこの記事をより一層書こうという気持ちになりました。

以下その事例についてまとめていきます。

[件名]”エラーコードOCE1002″

エラーコードOCE1002 - OKWAVE
公式サイトででダウンロード版を購入致しました。決済時に「エラーコードOCE1002」というエラーメッセージが出て購入に失敗したと思っていましたが、購入履歴は購入済となっていました。 一方で、購入確認..

この記事が私の事例とおそらく全く同じものだと思います。この方は私よりも1日前に購入しているようなので、何日かはこのエラーが出る場合があったのかなと思います。この質問者の方は問い合わせ先がわからないから教えてほしいという内容だったのですが、その後の経過はどうなったのかよくわかりません。

どこかに書いてあったのですが、今後おそらく返金処理がされて、そこで購入自体がキャンセルになり処理が終わっている人がいるらしくそのようになるのではないかと書いてあるものがあったので、私たちもいつかそういう処理になるのかもしれません。

私も急いではないとはいえ、問題として早く解決できればいいなと感じているので、早く落ち着きたいなと思います。

※追記 冒頭書きましたが、私の場合、お問い合わせしてから1週間後に返金およびポイントの全額返還により解決しました。

[件名]”ソースネクスト人気製品セット注文確定ができません。”

ソースネクスト人気製品セット注文確定ができません。 - OKWAVE
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(いきなりPDF to Data Ver.5/宛名職人 Ver.29など) ===ご記入くだ..

こちらは現在(執筆時)セールで販売されている人気製品セットが注文確定できないという事例です。画像とかが添付されていなかったので、詳しい内容はわかりませんが、タイトルにある”注文確定ができません。”の言葉を見るに、おそらく最後の確定通知のところでエラーが出たのかな?と推察しています。

ソースネクストのサイトは、以前あったトラブル以降、システムのメンテナンスなどを行いましたが、まだまだ少しばかり完全ではない印象があります。実際、最初に予定されていたメンテナンス終了時刻が少し伸びるということがあったので、何かがうまくいっていないのではないかと心配してしまう部分もあるのですが、ソフトウェアを販売する会社のショッピングサイトがそう何度もおかしくなるはずがないと考えるので、私たちはもう少し以前と同じように使用できるサイトになるように待つだけなのかなと思います。

追記2023年08月06日 ポイント履歴の調整を行ったというメッセージが……

この記述を確認したのは、2023年08月06日の23時過ぎです。

ポイント履歴のページを見ると、以下のようなメッセージが書かれていました。

ソースネクストにて一部のお客様において、ポイントの計算表示結果が間違っていたため、2023年8月5日に修正したというメッセージが表示されたことを示す画像
ソースネクストにて一部のお客様において、ポイントの計算表示結果が間違っていたため、2023年8月5日に修正したというメッセージが表示されたことを示す画像

お詫び:一部のお客様において、ポイントの計算表示結果が間違っていたため、8月5日修正させていただきました。
ご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。

https://www.sourcenext.com/service/epoint/history

ポイントについて修正をしたというメッセージがある一方で私はまだこの日には修正はされませんでした。

お問い合わせ時には、使ったポイントと履歴上の増減がおかしいとお伝えしたのですが、私の伝え方よくなかったみたいで、私が使ったポイントの内、950ポイントがこのメッセージの段階では却ってきていません。

961ポイントを使って、11ポイントだけなぜか残っていて、950ポイントはどこかへ…

注文はキャンセルとの記載があるので、おそらくキャンセルになったんだろうと思います。

ソースネクストでの注文がキャンセルになったことを暗に意味している画像
ソースネクストでの注文がキャンセルになったことを暗に意味している画像

残念ながらまだ詳細なメールは返ってきていませんが、土日をはさんでいるのでこれは仕方ないです。上記の画像では、注文が確定すればもらえたはずの20ポイント分は、注文がキャンセルされたことによって、-20ポイントとなっているようです。一方で、この時にはまだ注文で自分が使ったはずのポイントが返還はされませんでした。

このころに考えていた解決策は以下の2つしかないと感じていました。

(1)注文はキャンセルになり、使ったポイントすべて(私の場合は961ポイント)が返ってきて、お金も戻ってくる

(2)セール時の価格でそのまま注文確定してくれる

こんなにごたついた注文ではなく、今まで通りに正規の方法で注文して商品を買いたいという意味では、注文がキャンセルになって再び購入手続きをするという方法がよさそうに感じますが、残念ながら注文がキャンセルになったところで、改めて商品を買おうとしたときはもうセールがやっているとは限らないため、買えなくてすぐに商品が使えなかったばかりかセール時の購入という機会まで逃したというのはやはり少し残念に思います。

追記2023年08月10日 ソースネクストからのメールにより返金およびポイント全額返還の知らせが来た!

来たメールはこんな感じ。

お問合せをいただき誠にありがとうございます。
ソースネクスト・カスタマーセンターの****と申します。

このたびはご返信にお時間をいただき申し訳ございませんでした。
お問い合わせいただいた件についてご連絡いたします。

このたびのご注文につきまして、確認いたしましたところ、
注文が正常に成立しておりませんでした。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

・注文番号:****************
・商品名:*************************

つきましては、上記のご注文をキャンセルさせていただきました。
クレジットカード決済の請求はされませんのでご安心ください。
※ただしデビットカードの場合は、すでに引き落としされておりますため、
のちほどカード会社よりお客さまの口座へ代金が返金されます。

使用されたポイントも全額返還しておりますので、ご確認ください。

今後はこのような不手際が起きないよう十分留意いたす所存でございますので、
なにとぞご容赦のほどお願いいたします。

今後も弊社ならびに弊社の製品をご愛顧いただければ幸いでございます。

カスタマーセンターの方からのメールより

このメールが来た後に、ポイント履歴を確認してみると、以下のように変わっていました。

ソースネクストにて注文キャンセルになった際に、オペレーター処理により使った分のポイントが返却されたことを示す画像
ソースネクストにて注文キャンセルになった際に、オペレーター処理により使った分のポイントが返却されたことを示す画像

これで無事に元に戻ったということです!本当にカスタマーセンターの人には感謝しています!私個人としてもこんなことに遭遇したのは不運なのかもしれませんが、カスタマーセンターの人も同時に面倒なお問い合わせをしてしまって申し訳ないという気持ちがあったので、一応お礼の返信をしておきました。

ちなみに、お問い合わせの履歴はソースネクストのマイページから見られる

返信する際に、メールアドレスに直接するのではなく、マイページのお問い合わせ履歴からすると便利だったりするので、それを紹介しておきます。

(1)サイト上部ナビゲーションよりお客様情報の項目をホバー

ソースネクストサイト上部ナビゲーションよりお客様情報の場所をスクリーンショットした画像

(2)表示されたウィンドウから「お客様情報の確認・変更」の項目を選択

ソースネクストサイト上部ナビゲーションよりお客様情報の場所から「お客様情報の確認・変更」の項目をスクリーンショットした画像
ソースネクストサイト上部ナビゲーションより
お客様情報の場所から「お客様情報の確認・変更」の項目をスクリーンショットした画像

(3)表示された画面にある「お問い合わせ履歴」を選択

ソースネクストサイト上部ナビゲーションよりお客様情報の場所から「お客様情報の確認・変更」の項目を選び「お問い合わせ履歴」の場所をスクリーンショットした画像
ソースネクストサイト上部ナビゲーションより
お客様情報の場所から「お客様情報の確認・変更」の項目を選び「お問い合わせ履歴」の場所をスクリーンショットした画像

(4)「お問い合わせ履歴一覧」のページが開く

ソースネクスト「お問い合わせ履歴一覧」のページをスクリーンショットした画像
ソースネクスト「お問い合わせ履歴一覧」のページをスクリーンショットした画像

この場所にこれまでのお問い合わせした内容が蓄積され、まとめて見ることができます。[状況]という項目では、その内容が現在どういう状況なのかわかります。対応していただいているときであれば、「弊社確認中」などの文字に変わり、現在の状況がわかるので便利です。

(5)個別の件名を選択すると更新およびこれまで行ったやり取りの画面が表示される

ソースネクスト「お問い合わせ履歴一覧」より「この質問を更新する」場合の時のスクリーンショット画像
ソースネクスト「お問い合わせ履歴一覧」より「この質問を更新する」場合の時のスクリーンショット画像

ここから質問の更新ができるので、私はここにお礼のメールを書いて送りました。なお、このページから送ると、「弊社からの回答が必要ですか?」という項目が選択できるので、返信のいるいらないを選択できるので便利です。私はただ感謝の意をお伝えしたいだけだったので、「回答を希望しない」を選択して送信しました。

すると、また以下のメッセージが届いていました!

ご返信をいただきまして誠にありがとうございます。
ソースネクスト・カスタマーセンターの****でございます。

ご丁寧にご連絡をいただき誠に恐縮でございます。

再度、ご不明な点やお困りごとがございましたら、お気軽にご連絡ください。

今後も弊社製品およびサービスを、より快適にご利用いただけるよう
努力して参ります。

今後とも弊社製品をどうぞよろしくお願いいたします

ソースネクストカスタマーセンターからのメールより

返信はいらないと指定したのに、逆にお礼を言われてしまいました。さすがにこれを最後にこちらからメールすることはありませんが、ソースネクストのカスタマーセンターの方の親切な対応が感じられました!ご対応していただいた方には本当に感謝したいなと思います!!

まとめ

今回は、ソースネクストにおいて、購入時にエラーが発生したということについてまとめました。

この記事で一番伝えたいのは、ソースネクストでエラーが発生したということではなく、カスタマーセンターの方がとても親切に対応してくださったということです!

解決までには多少の時間がかかっているというのは確かなのですが、それでも親切にご対応いただいたことは一つよかったことなのかなと思いました!

ソースネクスト・サイトTOP
夢のAI通訳機「ポケトーク」、AIボイスレコーダー「オートメモ」、期限なしのウイルス対策ソフト「ZERO」、年賀状ソフトといった、 IoT・ソフトウェア・ハードウェア延べ500を超える多彩な製品と、ご登録ユーザー1500万人へのさまざまなサ...

コメント