部屋を掃除することで得られる3つのメリット。

掃除したばかりの部屋は掃除をしていない部屋よりも気分が良いのは言うまでもありませんね。

掃除をすることで得られる効果は実に様々です。ここでは掃除をすることで得られるメリットを紹介してみます。

気分が良くなる

掃除をすることで得られるメリットの一つは、ずばり気持ちが心地よくなることです!

掃除機をかける、窓をきれいにする、ふとんを乾燥させキレイにベッドメイキングするなど、部屋の中の一部分でも生活の環境を整えることで、間違いなくあなたの気分が良くなります!

気持ちが変わることで、普段の作業効率が上がったり、自室のリラックスに感じる気持ちが増え気分転換が促進されると考えます。

部屋の掃除は間違いなく大切です!

健康に悪影響を及ぼす可能性が減る

部屋の掃除をして得られるメリットは、清潔に保つことで、ダニやハウスダストの増加の抑制ができると考えます。

私は皮膚疾患に悩まされていますが、掃除を念入りにした日はそれらの恐怖から一時的に緩和されるような気分でいられます。

病は気からとも言いますが、本当にひどい皮膚疾患になると、目に見えないダニやハウスダストが”もしかして”いるんじゃないかと感じて、それがストレスになり皮膚が痒くなったりするわけです。

実際はそれらがどれほど室内にあるのか確実に把握できるわけではないため、皮膚のかゆみへの影響がどれほどあるのか実際にはわかりませんが、どちらにせ室内を清潔に努めるというのは気分的なものも含めて良いメリットがあると私は考えます。

活力が上がる

掃除をすることは自身の活力を上げることにつながると考えます。

そもそも掃除自体が活力がなければできないことですが、部屋がきれいになり整頓されていることで様々な良い影響を与えるのは間違いないと感じます。

読書をするのもよし、勉強するのもよし、音楽を聴くのもよし。部屋がきれいなことで作業がはかどることは多いですよね。環境が整うことで生まれる活力があると私は思います!

まとめ

掃除をすることで得られる3つの効果について考えてみました。

掃除はめんどくさいし、疲れるし、時間がかかるので、なかなかできないこともありますが、それをすることで何か自分にとって良い影響が生まれるかもしれないと思ってやると、気持ち的に助けられる部分があるのではないかと考えます。

コメント