ソースネクストで販売している画像の有料素材として「高画質素材MIXA」というシリーズがあります。今回はその中の「高画質素材MIXA教育編」を購入してみたので、その使用感についてレビューしていきます。
「高画質素材 MIXA」とは?
高画質素材MIXA(マイザ)とは、MIXAの使用上の注意に同意した場合に使えるロイヤリティーフリーの画像素材となっています。
その特徴は高画質で大きな画像であることです。高画質という特徴を持つ有料素材はその特徴上、価格が高いものが多いのですが、MIXAは収録された一つのジャンルに約1000枚程度画像が収録されているので、通常価格から割ると1枚あたり約30円で利用することができます。さらに、ソースネクストではMIXAシリーズを年に数回セールを行っていることがあるので、タイミングが合いそれらのセール時に買うことができるのであればもっと安価に素材を利用することができます。
また、MIXAの画像は10ジャンル分も用意されています。その内容は「ビジネス」「暮らし」「食材」「風景」「祭事・季節」「教育」「記号・フレーム・CG」「医療・健康」「小物・インテリア・家具」という感じで、22タイトル分も発売されています。
目的に合ったジャンルおよびタイトルから素材を求めることができるので、ジャンルによっては不必要な画像素材を買う必要がなくなります。
高画質素材 MIXA 教育編を使ってみた感想
高画質素材 MIXA 教育編の上記リンクの説明ページによると、教育編には写真843点、イラスト200点収録されているとのことです。
さまざまな学生の写真やイラストを収録。学校や塾など学生向けの資料作成に最適です。
https://www.sourcenext.com/product/mixa/education/
商品販売ページには上記のように商品について説明されていますが、その写真の内訳は以下のようになっています。
教育編 : キャンパスライフ(200)
高画質素材MIXA教育編より
教育編 : キャンパスライフ 2(80)
教育編 : ティーン(180)
教育編 : 学校行事(100)
教育編 : 学旅・留学(100)
教育編 : 高校生(100)
教育編 : 高校生活(183)
教育編 : 留学(100)
小中高大の教育現場に使える画像素材がまんべんなく収録されています。
教育編 : キャンパスライフ(200)
キャンパスライフ(200)という項目には大学での講義受講風景から友人との雑談シーン、学食、図書館での様子などが写真素材となっています。
200枚あるだけに、例えば講義受講の風景であっても何人かの人物モデル、人物の角度、写真の向きなど様々な素材が用意されており、イメージに合った写真を選ぶことができます。
教育編 : キャンパスライフ 2(80)
キャンパスライフ 2(80)という項目にも大学での講義受講風景などのキャンパスライフ写真が80枚収録されています。
先ほどのキャンパスライフ(200)と比べると、校舎の感じがキャンパスライフ(200)のほうは国立大学のような古めかしさがあり、このキャンパスライフ(80)のほうは私立大学のような新しさがあります。あくまで個人的な印象に過ぎないのですが…。
収録内容としての違いは、こちらには通学時のバス内での写真素材があったり、屋外のテラス席で複数人で談笑するシーンが収録されているなどの違いがあります。
教育編 : ティーン(180)
ティーン(180)の項目には中学生の授業風景や部活、昼食、通学シーンなどの写真が収録されています。180枚収録されているので、1日の学校生活の始まりから終わりまですべて収録されているという感じです。
写真から伝わってくるのは中学生らしい無邪気な笑顔や明るさです。悩んでいるような暗い顔の写真はあまりないようです。
教育編 : 学校行事(100)
学校行事(100)には小学校での様々な行事がイラストとして描かれています。100枚の絵柄はすべて同じ絵柄で統一されており、カラフルでかわいいイラストであることが特徴です。
内容として入学式、運動会、社会見学、修学旅行、林間学校、プール掃除、健康診断、スポーツテスト、避難訓練、交通安全教室などの行事風景が描かれています。
これらが同じ絵柄で描かれているので、1年間を通して同じ絵柄のイラストを使うことができると思います。
教育編 : 学旅・留学(100)
学旅・留学(100)という項目には、修学旅行を想定したイラストや留学についてのイラストが100枚収録されています。旅ということで、パスポートのイラストや航空機内でのイラストが収録されています。
ざっと見た感じでは修学旅行やバックパッカーなどの旅のイラストのほうが多いように感じますが、留学としてイラストは数は比べると少ないのですがしっかりと入っています。内容としては国際交流風景や大学の卒業式で帽子を投げるイラストが収録されているなど多種多様なイラストが収録されています。
教育編 : 高校生(100)
高校生(100)には高校生活の様子を表現できる写真素材が100枚用意されています。授業風景はもちろん、クラスメイトとの談笑シーンなど幅広く収録されています。
教育編 : 高校生活(183)
高校生活(183)には先ほどの高校生(100)と同様に高校生活にかかわる写真素材が183枚収録されています。
こちらの高校生活(183)の写真のほうがより大人っぽい高校生の姿という印象があります。収録枚数の一部には学校の机だけを撮られた写真があったり、学校の時計だけを撮られた写真が収録されています。全体を通して見ていくと、進路などを考えて悩んでいるような暗い表情の写真もあったりと、様々な角度から使える写真が用意されている印象を受けました。
教育編 : 留学(100)
留学(100)の項目には校舎内で多国籍の人々と交流する学生の姿が写し出されています。講義や学食や図書館など様々なシーンでの交流姿が写真素材となっています。
高画質素材 MIXA 教育編の良いところ
学校生活のあらゆるシーンが素材として十分に入っている
良いところとして挙げたいのは、小中高大のありとあらゆる学生生活シーンがこれでもかというほど入っている点です。学校に関するこんなシーンの画像がないというのが全然思いつかないです。
高画質素材 MIXA 教育編の悪いところ
写真の撮影時に古さはあるので、例えばリモート授業に関する写真素材がないことなどは今の時代に即すると素材として不足した部分かもしれません。また、生徒たちが持っていた携帯はガラケーだったため、スマホ時代の情勢を考えると古さを感じるかもしれません。
個人的にはその若干古い感じが素材として味があると感じ、気に入っている部分だと思うのですが、気になる人には気になる部分なのかなと思いました。
おわりに
高画質素材 MIXA 教育編は小中高大とすべての学生時代のあらゆることに網羅した画像素材だと考えます。撮影時の時代と現代の日本の情勢を比べると、新しい学校生活とは若干異なっている部分に対応できていないものもありますが、総合的に見て悪くはない画像素材だと感じています。
教育の現場などでは模範となるためにも、画像素材の規約を確実に守りたいと考えている人も多いのではないかと感じます。そんなときに、同一の有料素材から画像を使えば、規約を読む手間が省けます。また、発売元がわかっている有料素材であれば、だれが投稿したかもわからない画像素材に手を出す必要がなく、安心を買うことができると考えます。
MIXA教育編は教育現場でうまく使える写真が多いと思うので、興味のある方は販売ページなどを参考に検討してみてください。
コメント