筋トレを始めてみた。

久しぶりの日記

今回は久しぶりに日記を書いてみようと思いました。

日記って意外と短くても何年かして読み返したときにこんなことがあったよねと思いだす情報が多いように感じます。

人間って意外とその時に忘れていた物事もどこかに記憶として残っているということですね。

不思議です。

筋トレ始めました

実は昨日から筋トレを始めることにしました。

筋トレを始めるタイミングって人それぞれだと思いますが、こんなご時勢でさえジムが混んでるところを見るに、人は一定の年齢を過ぎると体を鍛えたいと思うのではないかと考えるようになりました。

ジョギングをする姿を見かけることは比較的多いですし、例年通りだったら水泳などで鍛えている人もいるかもしれませんね。

でも私は外で運動するほどまだモチベーションを持ててないので家での筋トレです。

筋トレのメニューは?

私が決めた筋トレのメニューはずばり「腕立て伏せ」ですね。

1日に腕立て伏せ30回が目標です!

自分の中では20回でも十分じゃないかと今ここで決めた目標に後悔している部分がないわけではないのですが、腕立て30回ぐらいは休憩なしにできるようになりたいという願望もあります。

説明するのを忘れてましたが、腕立て1日に30回という数字は、1日の中でやる腕立ての総和です。だから、1回に3~5回と分けて休憩を挟みながらやっています。

正式な腕立て伏せのやり方でググると、腕をしっかり曲げてみたいなことが書かれていますが、私はそんなことをきっちりやりだしたら1回としてできないので、腕も少しだけ曲げて自分の中のできる腕立てを数回ずつ回数を分けて30回目指しています。

ゆくゆくは…

ゆくゆくは腕立てだけでなく、腹筋や背筋、スクワットなど自宅でできる一般的な筋トレをまんべんなくできるようになっていきたいです!

唯一の心配事は筋肉痛だけですね。

最近は体がかたくなったなとふと自覚することがあるので、ストレッチも合わせてやっていけたらいいなと思います。

コメント