ミスからの立ち直りと気概。

しがない日記。

とあることでミスをしてしまった。ミスといえばミスなのだが、それは錯誤によるミス。ミスだと言われればミスだが、錯誤によるミスだからどうも自分の失敗が腹に入らない。錯誤によってミスを誘導されたと考えている。これは対人関係より言うのであれば対企業なわけだから、おそらく自分の主張(錯誤だからという理由)が通らないだろうと考えている。

したがって、そういうこともあると切替ができればいいのだが、イライラしてしまう。最近は持病でシンプルに病んで心情が不安定だったのだと思うが、それでもイライラしてしまう。

人にこのことを話したら、「お金を払って済ませればいいじゃん。早く切り替えよう!」と言う。

たしかにそうだ。おそらくこちらの主張が通らない予測ができているのであれば、切り替えて柔軟に対応した方がいいに決まっている。なんならこの失敗を糧にして次につなげてやろうという気概みたいなものがあるとなおいいだろう。

現在相手と交渉中である。だが、自分の中ではもう切り替えてやろうと思って気持ちを変えつつある。今この文章を書いているのもその変化の表れだと自分自身感じている。だから、もう切り替えて進もうと思う。

コメント