【レビュー】高画質素材 MIXA 街の風景編を買ってみた。

4.5
この記事内では広告が含まれています。詳しくはこちら

ソースネクストで販売しているソフトに、高画質素材が収録されたMIXAという画像素材集があります。今回はそのMIXAシリーズの中の「MIXA 街の風景編」を買ってみたので使用感についてレビューしていこうと思います。

「高画質素材 MIXA」とは?

MIXAはMIXAの規約に同意した場合に使えるロイヤリティーフリーの画像素材集です。

MIXA

画像素材集は各社様々なものが発売されていますが、MIXAの特徴は何といってもその画質の良さだと考えます。それは同じソースネクストで販売されているほかの画像素材集と比較しても断トツの画質の良さです。

高画質素材 MIXA 街の風景編を使ってみた感想

高画質素材 MIXA(マイザ) 街の風景編

MIXA 街の風景編の説明ページによると、写真(1,070枚)、イラスト(200点)が収録されていると説明されています。

写真(1,070枚)
ザ・ニューヨーク・ライブ/香港24時/素顔のロンドン/ニュータウン/アーバンスケッチ/群衆と雑踏/都会の夜景/風景の写真素材 東京 昼・夕・夜景/巴里(パリ)の光彩/ 京情趣展景

イラスト(200点)
街のショップ/ CG・都市空間

https://www.sourcenext.com/product/mixa/city/

その詳細な枚数の内訳は以下のようになっています。

街の風景編 : ザ・ニューヨーク・ライブ(80)
街の風景編 : 香港24時(80)
街の風景編 : 素顔のロンドン(140)
街の風景編 : ニュータウン(100)
街の風景編 : アーバンスケッチ(100)
街の風景編 : 群衆と雑踏(100)   
街の風景編 : 都会の夜景(100)
街の風景編 : 街のショップ(100)
街の風景編 : 風景の写真素材 東京 昼・夕・夜景(150)
街の風景編 : CG・都市空間(100)
街の風景編 : 巴里(パリ)の光彩(140)
街の風景編 : 京情趣展景(80)

街の風景編 : ザ・ニューヨーク・ライブ(80)の使用感

高画質素材 MIXA 街の風景編「CTY01080.JPG」を使用
自由の女神像の画像

街の風景編の中には様々なトピックでまとまって画像が収録されています。その中の「ザ・ニューヨーク・ライブ」には80枚の高画質画像が収録されています。

収録画像にはニューヨークの街並みや建物、代表的な建築物などが収録されています。

街の風景編 : 香港24時(80)の使用感

高画質素材 MIXA 街の風景編「MIL08025-h.JPG」を使用
香港の夜景の画像

香港24時に収録されている画像は、香港の朝から夜までの様々な風景が収められています。香港の高層ビルの画像やきれいな夜景の画像、待ちゆく人々の働く姿や海や港の様子が見られる写真などがあります。

枚数にすると80枚ということで人によっては少なく感じるかもしれませんが、80枚の中で程よく香港の様子が確認できるように感じます。

収録素材の中で、私の一番好きな画像素材を紹介します。少し上に掲載した画像は香港の夜景の画像です。銀行があったり、旅行社があったり、おなじみのケンタッキーがあったり、火鍋の文字が見えたりとするこの画像は、現地から見ればいつもの何気ない風景画なんだと思いますが、何も知らない私からすると、どんなものがあるんだという興味いっぱいの風景画像であり、特に気に入っています。

街の風景編 : 素顔のロンドン(140)の使用感

高画質素材 MIXA 街の風景編「MIL15012-h.JPG」を使用
ロンドン ビッグベンの画像

素顔のロンドン編はイギリスのロンドンの写真が多く収録されています。おなじみのビッグ・ベンやタワーブリッジなどの観光地はもちろん、街に走っている二階建てバスの写真などロンドンの街並みが写された画像も多くあります。

街の風景編 : ニュータウン(100)の使用感

高画質素材 MIXA 街の風景編「ML208046-h.JPG」を使用
日本のニュータウンの画像

ニュータウン編には新興住宅地などの家の写真が多くあります。きれいな住宅の写真が多いので、不動産会社や建築会社などでも活用できそうです。

街の風景編 : アーバンスケッチ(100)の使用感

高画質素材 MIXA 街の風景編「MIL69028-h.JPG」を使用
アーバンスケッチより日比谷公園で寝る猫の画像

アーバンスケッチと聞いてもいまいちピンとこないかもしれませんが、こちらには街の中の一コマを切り抜いたような写真が多い印象です。撮影地は国内にかかわらず海外など場所は様々で、中にはちょっとノスタルジックな印象を受ける画像もあります。

街の風景編 : 群衆と雑踏(100)の使用感

高画質素材 MIXA 街の風景編「ML211049-h.JPG」を使用
日本の祭りに集まる人々の画像

群衆と雑踏のタイトルではいまいちイメージがつかないかもしれませんが、画像素材を見るとまさにそのとおりだなと思う画像素材ばかりです。たくさんの人の群れ。使用場面は多くはないでしょうが、必ず必要となる画像素材だとも感じます。人がたくさんいる画像が多いので、時に人の活気ある時間を、時に人が急いでいる姿から時間の流れを、時に人が多くいてもどこか無機質な空間などを表現できる画像になっているのではないでしょうか。

街の風景編 : 都会の夜景(100)の使用感

高画質素材 MIXA 街の風景編「ML270026-h.JPG」を使用
夕暮れ時の東京タワーの画像

都会の夜景の中には、例えばビル夜景の写真だったり、東京タワーの夜景などが掲載されています。写真は夜景に限らず夕暮れの写真も多くあります。

街の風景編 : 街のショップ(100)の使用感

高画質素材 MIXA 街の風景編「ILM16092-h.JPG」を使用 コンビニを描いたイラスト画像

街のショップは写真ではなくイラスト素材となっています。街の風景編に収録されていることもあって、街並みにいる人の姿や建物、食べ物などのイラストが収録されています。

街の風景編 : 風景の写真素材 東京 昼・夕・夜景(150)の使用感

高画質素材 MIXA 街の風景編「TK034142-h.JPG」を使用
東京都の天王洲ふれあい橋の画像

こちらには東京の風景の写真素材が多く収録されています。東京ということもあってか、やはりビルの写真が多いので、ほかの収録素材と同じように見えてしまいますが、タグにある説明を見て東京だとわかるという感じです。少し似た写真が多いような印象を受けますが、東京という街がそういう場所なのかもしれないと思う部分もあります。

街の風景編 : CG・都市空間(100)の使用感

高画質素材 MIXA 街の風景編「MIX51085-h.JPG」を使用
建物が描かれたCGの画像

CG・都市空間素材はCGイラストの画像素材が収録されています。いつ使うんだ?と感じる素材ばかりですが、CG調のビル素材を使いたいときにはいつか役に立つ素材集だと感じます。個人的にはこれらはなくてもよかったと思いますが、CG画像まで収録しようとするMIXAの心意気・意欲をほめたいなと感じます。

街の風景編 : 巴里(パリ)の光彩(140)の使用感

高画質素材 MIXA 街の風景編「MIL13003-h.JPG」を使用
フランス、パリのエッフェル塔の画像

こちらにはフランス、パリの街並み画像が収録されています。ロンドンのものと同様にエッフェル塔などの観光地画像も収録されています。

街の風景編 : 京情趣展景(80)の使用感

高画質素材 MIXA 街の風景編「MIL16080-h.JPG」を使用
京都東寺の五重の塔の画像

京情趣展景には京都の趣ある画像が多数収録されています。飛び石のある池や竹藪といった画像が特に気に入りました。

MIXAを使っていて悪いと思うこと

高画質画像ゆえに画像サイズが大きい

高画質素材MIXAはその画質の良さが特徴です。写真の大きさは「長辺4,000px 以上(350dpi)」ということで、収録されている画像を見て楽しむのにも優れた画像集だと考えます。

しかしながら、その高画質画像はときに使用感が損なわれることになります。

1枚の画像の容量はおおよそ3MB~10MBはあり、企業のWebサイトなどとして使うのであれば、大いに便利な素材集といえると思いますが、私のような個人のブログなどの用途で考えると、逆に大きすぎると感じるときがあります。

とはいっても、サイトに画像をアップロードする際には、私は画像を縮小および軽量化加工をするので問題はないのですが、MIXAを購入する際には画像が本当に大きなものであるということを知っておく必要があると思います。

MIXAの画像表示機能は少々使いにくい

MIXAは画像素材集として販売はされていますが、その画像は一括ダウンロードという方式ではなく、ソースネクストのサイトから、画像を選んで1枚1枚ダウンロードするという方式がとられています。これは画像素材が高画質であることゆえに、すべての画像をダウンロードするとHDDの容量が削られることへの配慮だと考えることができます。

ソースネクストのMIXAのダウンロードページでは、画像を探すための検索フォームがついていたり、画像を開くとタグがたくさんついていて、そのタグからタグ検索もできるため、検索機能としては申し分のない機能が備えられていると考えています。

高画質素材 MIXAの画像ダウンロードページより画像の下に画像の大きさ情報とタグが表示されていることを示す画像
高画質素材 MIXAの画像ダウンロードページより
画像の下に画像の大きさ情報とタグが表示されていることを示す画像
高画質素材 MIXAの画像ダウンロードページよりタグ検索した結果を示す画像
高画質素材 MIXAの画像ダウンロードページよりタグ検索した結果を示す画像

しかしながら、画像の表示には、少し残念な部分があります。

ページ内に最初に表示されている画像は、横に5つ、縦に8つの合計40枚の画像だけが表示されている状態で、それ以降の画像を表示させたい場合には、下までスクロールすることで非同期で読み込まれる方式になっています。

したがって、画像が100枚、200枚とあるときには、スクロールすることで画像が40枚ごと追加で表示されるようになっているのですが、残念ながらスクロールはページの最後まで移動したときにようやく新しい画像が読み込まれる方式になっています。

そのため、画像をもっと読み込みたいというときには、わざわざページの最下部までスクロールをしてから、また画像があった場所まで上にスクロールするという操作が必要になってきます。

この画像表示システムについては、文字で説明しようとしてもわかりにくいと思うので、後日画像か動画で説明を加えようと思います。

本当に画像検索については、悪い部分がすぐには思いつかないのですが、画像表示システムについては、完全にダメだと言い切れます。それでも使いにくいというだけであって、使えないということではないので、画像素材集として悪くはないのですが。MIXAの画像素材がいいだけに少しおしい部分だなと感じています。

ガイドラインの理解が必要

有料の素材集にはそれぞれの規約が定められています。MIXAについていえば以下のものです。

「高画質素材 MIXA」MIXAロイヤリティーフリー画像データご使用上の注意

私も画像を使うときには毎回この規約を確認してはいるのですが、正直規約をちゃんと守れているのか完璧には自信がないです。有料の素材集とはいえ、規約を同意したうえで使えるという条件付きの画像集ではあるので、このあたりは購入する前に自分の使用用途が規約で許可されているのか確認する必要があります。

なお、規約の中にはこんな一文があります。(2022/10/08確認時)

MIXAロイヤリティーフリー画像データご使用上の注意」の内容は予告なく変更することがあります。
当該変更について、弊社のホームページで告知した後においては、お客様は新しい「MIXAロイヤリティーフリー画像データご使用上の注意」を承認したものとみなし、変更後の「MIXAロイヤリティーフリー画像データご使用上の注意」を適用しますので、最新の内容について弊社のホームページでご確認下さい。

https://www.sourcenext.com/product/mixa/guidelines/

使用上の注意の内容を予告なく変更することがあると書かれており、告知後はその使用上の注意を承認したものとみなすと書かれていることもあり、少なくとも画像素材を使用する前にはこの使用上の注意の文章をよく確認する必要があると感じています。定められた文章の意味は少し難しいと感じる部分もありますが、画像素材の提供元を尊重して、画像素材を悪く見せないように使用を注意したいと思います。

おわりに

高画質素材MIXAの画像は高画質なだけあって、見ていてもきれいで満足できうる画像が多いと思います。また、とある画像素材によっては構図だけ変えた似た画像がいくつも収録されていて数を増やしていると感じる画像素材もありますが、MIXAの画像は角度を変えた画像もちゃんと用意はされているのですが、あったとしても2~4枚ほどに抑えられていて私が所有している有料画像素材集の中では一番良心的で高品質だと考えています。

もちろん価格もそれなりにするのですが、無料の画像素材に飽きて、有料の素材集を検討しているという方にはまずはこのMIXAシリーズが最適なのではないかと感じています。

無料の画像サイトだと使用している画像がほかのサイトとかぶってしまうこともありますが、有料画像素材だとその可能性がぐっと低くなると思います。

このMIXAについてはソースネクストのほうでたまにセールを実施していることがあるので、良きタイミングで購入を検討してみてください。

セール情報

セール期間価格URLおよび備考
2022年10月08日(土)
~2022年10月10日(月)
1,010円1010円セールにて
ここに掲載されているセール情報がすべてではありません。

コメント