【レビュー】高画質素材 MIXA 医療・健康編を買ってみた。

この記事内では広告が含まれています。詳しくはこちら

ソースネクストで販売しているソフトに、高画質素材が収録されたMIXAという画像素材集があります。今回はそのMIXAシリーズの中の「MIXA 医療・健康編」を買ってみたので使用感についてレビューしていこうと思います。

「高画質素材 MIXA」とは?

MIXA(マイザ)はMIXAの使用上の注意に同意した場合に使えるロイヤリティーフリーの画像素材集です。

MIXA

画像素材集は各社様々なものが発売されていますが、MIXAの特徴は何といってもその画質の良さだと考えます。それは同じソースネクストで販売されているほかの画像素材集と比較しても断トツの画質の良さです。

ソースネクストのMIXAの商品説明ページに画像の原寸大サンプルが掲載されているので、画質について気になる方は参考にしてみてください。
MIXA画像素材サンプル

高画質素材 MIXA 医療・健康編を使ってみた感想

高画質素材 MIXA 医療・健康編から選んだ画像をもとに作成
高画質素材 MIXA(マイザ)医療・健康編

MIXA 医療・健康編の説明ページによると、写真(740枚)、イラスト(444枚)が収録されていると説明されています。

写真(740枚)
介護・福祉/こどもの健康/オーラルケア/スキンケア&ボディケア/ドラッグストアと薬剤師/MEDICAL SCENES/HEALTH & MEDICINE/DIET&HEALTH

イラスト(444枚)
健康生活/メディカルシーン/介護と福祉/ヘルスケア&メディカル

https://www.sourcenext.com/product/mixa/health/

その詳細な枚数の内訳は以下のようになっています。

医療・健康編 : 健康生活(100)
医療・健康編 : 介護・福祉(100)
医療・健康編 : こどもの健康(100)
医療・健康編 : オーラルケア(100)
医療・健康編 : スキンケア&ボディケア(100)
医療・健康編 : ドラッグストアと薬剤師(100)
医療・健康編 : メディカルシーン(100)
医療・健康編 : 介護と福祉(100)
医療・健康編 : ヘルスケア&メディカル(144)
医療・健康編 : MEDICAL SCENES(80)
医療・健康編 : HEALTH & MEDICINE(80)
医療・健康編 : DIET&HEALTH(80)

医療・健康編 : 健康生活(100)の使用感

高画質素材 MIXA 医療・健康編「ILM43002-h.jpg」を使用 薬を飲む人のイラスト

MIXA医療・健康編に収録されている健康生活という項目には健康を題材としたイラストが100枚収録されています。

服薬をしている人のイラストや体調の不調を訴えるイラスト、健康に配慮した生活をする人のイラストなどが収録されています。

医療・健康編 : 介護・福祉(100)の使用感

高画質素材 MIXA 医療・健康編「MIX54045-h.jpg」を使用 介護士さんと高齢者の画像

介護・福祉という項目に収録されている画像は高齢の方と介護士の方が一緒に写る写真や車いすの写真、ベッドで療養中の高齢者の写真などが収録されています。

写真の印象が全体的に若干古いように私は感じましたが、画像は高画質なので、使用上の見せ方によってうまくなじむ写真であると思います。

医療・健康編 : こどもの健康(100)の使用感

高画質素材 MIXA 医療・健康編「ML316035-h.jpg」を使用 病院で痛そうな顔をする女の子の画像

こどもの健康(100)という項目には子供たちが小児科や歯科などで診察するシーンが写されていたり、子供たちのマスク姿の写真、家族で歯磨きをする写真などが収録されています。

日本人がモデルの医療系の無料画像素材はかなり少ない印象があるので、有料にはなりますが、各医療機関においてこの素材が有効になるのではないかと考えます。

医療・健康編 : オーラルケア(100)の使用感

高画質素材 MIXA 医療・健康編「ML327099-h.jpg」を使用 歯科医院でレントゲン撮影をする人の画像

オーラルケアの項目には歯科医院で使えそうな画像が多く収録されています。中にはレントゲンをしている患者さんの画像も用意されており、その抜かりない画像素材の用意に感心してしまうほどです。

医療・健康編 : スキンケア&ボディケア(100)の使用感

高画質素材 MIXA 医療・健康編「ML333023-h.jpg」を使用 メイクをする人の画像

スキンケア&ボディケア(100)の項目にはお肌のコンディションを整える姿の写真から頭皮のケアに関する画像まで用意されています。メイクをしている女性の写真も用意されていることもあり、活用場面が想定できて使いやすい画像が多いです。

医療・健康編 : ドラッグストアと薬剤師(100)の使用感

高画質素材 MIXA 医療・健康編「ML334034-h.jpg」を使用 薬の袋詰め作業を行う薬剤師の画像

ドラッグストアと薬剤師(100)の項目には、たくさんの薬を背景として何かを説明している写真や無地の背景のものまで用意されています。写真に写る人の名札には「登録販売者」の文字があり、ドラッグストアなどでも十分扱えそうな画像が多く収録されています。また、美容部員の方の写真も収録されているなどドラッグストアでの使用が期待されます。

医療・健康編 : メディカルシーン(100)の使用感

高画質素材 MIXA 医療・健康編「ILM45028-h.jpg」を使用 点滴の準備を行う看護師さんのイラスト

メディカルシーン(100)は病院の様々なシーンをイラスト素材として描かれています。イラストの見た目はどちらかというときりっとしている印象で絵柄は現実路線なので、よりシーンを詳細にイラストで表現したいときには役に立ちそうに思いました。

医療・健康編 : 介護と福祉(100)の使用感

高画質素材 MIXA 医療・健康編「ILM55032-h.jpg」を使用 ベッドに寝ている高齢者を気遣う女性のイラスト

介護と福祉(100)の項目には介護と福祉にかかわるイラストが収録されています。こちらのイラストはどちらかといえば暖かく優しいイラストの印象を抱きます。福祉用具や福祉車両、セラピードッグなどのイラストもあるので、写真素材でないものをイラストで補うような使い方ができるのではないでしょうか。

医療・健康編 : ヘルスケア&メディカル(144)の使用感

高画質素材 MIXA 医療・健康編「CLP21491.jpg」を使用 カルシウムを表現したピクトグラムイラスト

ヘルスケア&メディカル(144)の項目はほかの素材とは少し違って素材はイラストなのですが、そのイラストはすべてピクトグラムとなっています。色は水色となっていて、若干使い方が難しそうな印象を個人的には受けました。

また、イラストの画質はMIXA素材の中では低く、大きさはだいたい500pxほどしかありません。

ピクトグラムという利点があるので、イラストの性別を表現したくないときなどに役立ちそうに思いました。

医療・健康編 : MEDICAL SCENES(80)の使用感

高画質素材 MIXA 医療・健康編「MMP54031-h.JPG」を使用 談笑する女医と看護師の画像

MEDICAL SCENES(80)の項目には院内で撮影された医師と看護師に関する写真素材が収録されています。例えばレントゲン写真を確認する医師の写真や点滴の準備をする看護師の写真などがあります。

医療・健康編 : HEALTH & MEDICINE(80)の使用感

高画質素材 MIXA 医療・健康編「MMP58013-h.JPG」を使用 頭痛に悩む女性の画像

HEALTH & MEDICINE(80)には頭痛、鼻炎、熱、肩こりなどに悩む写真が収録されています。服薬治療や注射の写真も含まれています。

医療・健康編 : DIET&HEALTH(80)の使用感

高画質素材 MIXA 医療・健康編「MMP80026-h.jpg」を使用 体重計で体重を量る人の画像

DIET&HEALTH(80)の項目にはダイエットにかかわるシーンということで、体重計に乗る人の写真や、ウエストなどを採寸する画像が多く収録されています。筋トレやヨガ、バランスボールを使った写真もあるので、多くのシーンで活用が見込まれそうです。想像を超すような写真素材もあったのが若干驚きました。

高画質素材 MIXA 医療・健康編の良いところ

様々な使用シーンが想起できる写真の豊富さ

高画質素材 MIXA 医療・健康編を使ってみて良いなと思うところは、医療・健康シーンで使える写真が多いというところです。使う前に想定していなかったことも、画像素材を見てあんな場所にも使えるかもと想起させる画像の用意の多さが素晴らしいなと思います。

高画質素材 MIXA 医療・健康編の悪いところ

写真の色調の問題かわからないが若干古っぽさを感じる写真が一部ある

高画質素材 MIXA 医療・健康編の悪いと思うところは、1つ目は写真素材によっては写真が若干古めかしく感じるところです。画質は高画質なうえ、モデルの方も比較的自然だと思うので、もしかしたら個人的に写真の色調などでそう思わさせられているだけかもしれません。しかしながら、今は写真にフィルターなどをかけて色合いなどを加工することもできるので、使用するうえで目的に応じて見せ方を工夫できるものでもあると考えます。

個人的に使用シーンが難しい画像素材がある

こちらは個人の問題なので、悪いと思うこととして挙げるのは違うかもしれませんが、個人的に使用シーンが難しいと思う画像素材があります。例えば、ヘルスケア&メディカル(144)に収録されたピクトグラムの画像はその一例です。

色が1色と単調ではあるので、イラストの主張が強くはないのでさりげなくイラストを入れたいときになどには使えそうかなと感じる部分は少しあります。

おわりに

今回、高画質素材 MIXA 医療・健康編の感想をまとめてみました。医療現場で使える画像素材は、一般人にはなかなか日常で作れる画像素材ではないこともあって、画像素材としてそれほど世に多くはないように考えます。また、日本人の人がモデルとなっている画像素材となれば、より少なくなるのが容易に想像できます。

MIXAの画像素材はほかの有料素材と比べれば、安くはないですし、枚数も比較的抑えられていますが、それだけ選りすぐりの写真が多いということでもあります。

写真とイラストを合わせて1000枚以上収録されているので、医療健康分野で日本人モデルの画像素材を探しているという方にはぴったりの画像素材になると考えます。

高画質素材MIXAはソースネクストで1年間のうちに数回セールを開催していることがあるので、もし興味のある方はソースネクストのサイトをチェックしてみてください。

コメント