使っていないドメインを一つ放出した。

契約していたドメインを一つ解約したので、そのことの気持ちをまとめていこうと思います。

4年契約したドメインを放出

私はこのサイトのドメインを含めいくつかドメインを取得しているのですが、先日その中の一つを解約することにしました。

契約していたドメインは、実に4年間更新し続けていたわけですが、あまり稼働してなかったので、この機会に放出するという選択を決めました。

徐々に愛着を持つドメイン

ドメインを取得したことがあるという人の一部にはおそらくわかってもらえると考えるのですが、ドメインは更新期間が長くなるほど愛着を持つものだと考えています。

というのは、ドメインというのは全世界に同じものは一つしかなく、唯一無二の存在であるからです。

そのドメインが中古ドメインということでなければ、自分がその文字列のドメインを世に生み出した感覚が得られ、そんなドメインをずっと自分の手元に持っておきたいという感情が時間とともに強くなっていくと思うのです。

したがって、4年間保持したドメインを手放すという選択をするのは、少し悲しい気持ちがあります。

ドメインというのは一般的に古いほど価値がある

ドメインというのは一般的に古いほど価値があると考えられています。

一番に価値があるのは有効的な文字列の短いドメインということになるのだろうと考えますが、ドメインの価値の一つに挙げられる要素というのはその古さであるというのは間違いなことだと思います。

その証拠に、ドメインを解約の手続きをしようとすると、「このドメインは〇年更新し続けられているドメインで、価値があるのでもったいないです」とドメイン取得会社が解約の手続きを阻止しようとするメッセージを表示してきます。

今回放出したドメインはあまり使っていないものだったわけですが、なんだかんだ2年間更新し続けたからまだ持っていよう、3年間更新し続けたわけだからあと1年だけもっていようと、ずるずる更新費を払い続けてしまいました。

更新期限日が近くなると、一度はドメインの更新をあきらめようと考えるのですが、「せっかくこれだけ長くドメインを持っていたのだから、1年間あれば何か有効利用できるのではないか」、「ちょっともったいないような気がする」と、ついつい更新を続けてしまうのです。

本当に悪い癖です。

ドメイン費は年々高くなっている

ドメインを放出しようとする理由というのは、あまりに使っていないドメインが多すぎるからという理由が一つあるのですが、その他にもドメイン更新費が年々高くなっているという理由も存在します。

ドメインの更新費というのは、「.com」や「.net」などメジャーなものであると、だいたい1000円~2000円の間といった感じなのですが、私が最初にドメインの取得をしたときは、年間1000円前半位の値段のイメージだったのが、今は1000円後半台になるほど値段が上昇しているイメージがあります。

年間にすると100円かそれに満たない位の上昇幅があります。

また、以前読んだニュース記事によると、今後もドメイン費は上昇する傾向が予測されているという情報もあります。

【※参考】
「.com」ドメイン登録手数料が今後10年で最大70%も値上がりする可能性
https://gigazine.net/news/20200212-icann-verisign-dotcom-domain/

ドメイン費は年間1000円2000円程度なので、その値段が50円増えようが、100円増えようが大した合計額ではありませんが、金額の上昇幅となると大きなものがあり、この部分がドメイン更新をやめようという気持ちを起こさせるのです。

今年は持っているドメインを整理する年に

ここ最近毎年思うのですが今年は持っているドメインを少し整理してみようと考えています。

ドメインは持っているというのは世界に一つだけの文字列を専有している気分が味わえ良い気分なのですが、それゆえそのドメインをずっと持ち続けたいという気持ちがあります。

しかしながら、使っていないドメインを更新し続けることは、必ずしもいいこととはいえないと思います。

もちろんお金もかかりますし、なんだか部屋が散らかっているかのようなもやっとする気持ちがあります。

ドメインの新規取得時というのは、すごくわくわく感にあふれ、このドメインを使ってあんなサイトやこんなサイトを作るぞ!と心がきらめく瞬間だったりするのですが、それが有効的に使われないとすれば、そのときの気持ちのギャップで後ろめたさみたいなものを感じてしまったりするのです。

そんな気持ちを感じてしまうのは、気分が下がることは間違いないので、今回を機会に今年はドメイン整理期間にしようと考えています。

まとめ

今回はドメインの放出について体験を書かせていただきました。

使っていない長期ドメインを手放すことはすごく寂しい気持ちもあるのは事実ですが、持っているドメインを絞り有効的に活用するためにも、一度ドメインの整理をしてみてはいかがでしょうか?

コメント