『アスパラガス日記』2020年の振り返り

ここでは当サイト『アスパラガス日記』2020年の振り返りをまとめています。

2020年記事投稿数

2020年1月~2020年12月までの記事投稿数は、

32記事

でした。

※この記事も含む

各月で印象に残っている記事

4月

今の気持ちを何かに残しておきたいという想いからこの記事を書き、サイトを復活させた経緯があって思い出に残っています。『アスパラガス日記』というサイト名なので、最初は日記カテゴリの記事がいいなと思って書いた記憶があります。

5月

新山詩織さんが「ciii」という名前で歌を投稿していたと知った時に書いた記事です。とにかく嬉しかったです!自分自身が心躍る感じを体験したのを覚えています。2020年の個人的な良いニュースになったと思いました。

6月

2020年7月1日から始まったレジ袋有料化を受けての感想記事です。もうこれは始まると知った時は「は?」みたいな気持ちを感じるじゃないですか。環境のためとは言いますが、多くの人がポイ捨てなんてしてないわけなので、なんか腹に入らないところはあったのは事実ですが、すべての人の環境に対する意識を変えるのはこういう改革から始まるのかもしれないとも感じていたりします。レジ袋から始まって、ペットボトルとか、お弁当の容器とかそういった改革にも派生していくのかなと思う気持ちもありますね。

7月

2020年の7月の更新数は2記事でしたね。実は未公開の記事が現在公開したものとは別に2記事あるので、書いた記事としては4記事あったことになります。
実はこの7月は台風が一度もない非常に珍しい夏になったということです。なんだか今年は例年と色々違うように感じます。
今月思い出に残っている記事といえば、薄力粉と強力粉の名前の由来について書いた記事ですね。結局のところその両者の由来についてはよくわからなかったのですが、この記事の内容を含めても、最近物忘れが多くなったなとふと思ったりします。
有名人の顔は浮かんでいるのに名前は出てこなかったり、言葉が出てこなかったりするのはちょっと気をつけないとなという感じです。

8月

2020年8月に記憶に残っている記事といえば、筋トレ開始に関する記事です。筋トレをしたいという気持ちは、何年も前からあったのですが、筋肉痛が怖かったりして、なかなか始められなかったのが現実です。なんだかんだ8月までで1か月続いていますが、こうやって1か月だけでも続いているのは、このサイトでやったことをメモして可視化しているというのがとても大きいです。おそらくこれはローカルでメモしてもそうは続かない、オンライン上に記録するからこそプレッシャーを感じながら継続できるのかもしれないと思いました。筋トレによっていろいろなことが気づけたなぁと本当に思います。

9月

2020年9月は大きな台風が来て、本当に怖かったです。ここ何年かの台風は海水温がずっと高いままだから、日本の近くに来てもなかなか勢力が衰えなくて本当に怖い。
今月体験したことで記事としてちょっと書けないなぁと思うことがあった。説明を求めるがなんか納得できない。関連する法律を調べれば調べるほど、自分自身がそのことに没頭しすぎてしまう。こんなこと早く忘れてしまえば楽にもっと楽しく生活できるのにって思うけど、やっぱり自分は変わってないなと思いました。
9月は筋トレを頑張っていたみたいです。1日おきの筋トレはめんどうに思う日もあったんですが、よく継続して頑張れたなと思います。筋トレをしてよかったかどうかは本当に微妙な感じだったわけですが。よかった面もあり、悪かった面もあるという感じ。
9月はドメインを放出した月でもありました。さよなら私のドメイン。

10月

10月といえば心臓の症状悪化で検査の月でした。レントゲン、心電図、血液検査、ホルター心電図とてんこ盛りセットで検査でした。たかだか不整脈ごときでとは思うのですが、気持ちとして健康面で長生きはできないだろうなとどこか悟ってしまう部分もあって、色々思う部分があります。
話は変わって、10月といえば欅坂46のベストアルバムが発売された月でもありました。私は欅坂46の特に平手友梨奈さんに魅了されていたので、こうしてベストアルバムを発売し、改名して欅坂46がなくなってしまうと知った時は率直に残念に感じました。でも、日向坂も好きで応援しているのですが、ひらがなから日向坂に改名したときのように改名というきっかけでグループが飛躍できるかもしれないとしたらそれはそれでいいのかもしれないと感じます。今欅のベストアルバムを聴いていますが、やはりいい曲がたくさんあって、いいアルバムだなと思います。これからもたくさん聴こうと思います。

11月

11月は心臓エコー検査によって自分の心臓が少し悪いということが発覚した月でした。あくまでも”少し”という程度なので、おそらく大丈夫だろうという自覚はあるのですが、やはりショックは大きかったです。
また、動悸/不整脈に悩まされた月だったと感じます。正直今まで動悸という言葉についてあまり症状のイメージがついていなかったのですが、自分の身体にそれらの症状が継続的に起ることでようやく理解できたように思います。言葉を理解することは意外と難しいなと思いました。
今年の11月の気温は寒かったり暖かくなったりで気温差が激しかったように思います。11月は以前はもっと寒いイメージでしたが、最近の気温は比較的暖かく徐々に変化してきているのでしょうか。
時の変化は様々なものを変えてしまうようですね。

12月

12月は世の中と状況が一層厳しくなったように感じました。具体的言わないですが、あれの脅威が身近にまで及んでいるなという自覚があります。
また、今年は雪が多くてとにかく寒い印象です。例年暖冬が続いていて、いくばくかマシだったのですが、今年は本当に寒いですね。天候という一面からみても今年はどこか例年とは違う年になったなと思いました。
12月は意外と記事を書かなかったので、これといって挙げられる記事がないのですが、強いていえば筋トレの振り返り記事が印象に残っています。筋トレ自体は9月までしかやっていなかったので、記事を書いたのはもっと前だったのですが、投稿したのは今月ということでノミネートしました。
今年は健康を一番気にした年だったと考えます。運動は健康に良い影響を与えるものとして挙げられると思いますが、場合によっては悪影響を及ぼすこともあるのでそのあたりが難しいですね。
最近はお医者さんのYouTube動画にハマっているので、2021年は健康に関する動画をたくさん視聴して健康意識を高めていけたらなと思います。

まとめ

2020年は2019年とは全く違った価値観が得られた年だったなと思います。
日々の当たり前も何かある一つの影響によって簡単に変わってしまうものだと学んだ一年でした。
今年は約30記事更新した一年だったので、来年は倍の60記事を目標に様々なことをインプットしてそれをアウトプットしていけらた幸いです。

以上2020年の振り返りでした。

コメント