日向坂46の『世界にはThank you!が溢れている』がすごい良い曲だと思った。

最近よく聴いている曲があります。それは日向坂46の『世界にはThank you!が溢れている』という曲です。

『世界にはThank you!が溢れている』とは?

https://www.youtube.com/watch?v=Tl51xNHeP4g

『世界にはThank you!が溢れている』は日向坂46 5thシングル『君しか勝たん』に収録されている曲です。歌っているのは日向坂46の2期生です。

MVの中で表現された曲の世界観はとにかく幸せな気持ちを与えてくれます。メンバーの笑顔も良いですし、非日常感あふれる様子は、優しい童話のように感じられ、聴くと幸福な気持ちにさせてくれます。

メロディー、歌詞ともに良し

この曲はとにかくメロディーと歌詞がめちゃくちゃあっていると思います。メロディーだけでも、明るくて何度も聴きたくなるような曲調なのですが、歌詞にもメッセージ性があって自分自身そのメッセージに納得して聴くことができます。

最期は感謝の気持ちを持って消えたい

私は最初にこの曲を聴く少し前から、「生きた最期に人に感謝する気持ちを持ってこの世界から消えたい」と考えていました。死期が迫ったとき、人は精神が不安定になり、このような気持ちを持ちたいとあらかじめ思っていたとしても、弱音や自分の不幸を口にしてしまうのかもしれませんが、もしその場面に出くわしたときにやはり感謝の気持ちを持って消えていきたいと私は考えるのです。

この曲は、感謝の気持ちを自然に口に出すことができる素晴らしい曲だと思います。考えを体現してくれるかのような歌詞に本当に納得してしまうのです。

畳みかける感謝の数々

この曲のすごいと思うのは森羅万象様々な相手に対して感謝を口にできるところです。

「Thank you, ○○!」 の○○に入る部分には「my life」、「mother」、「father」、「family」、「Earth」、「friends」、「lovers」、「everybody」と日常の周りの様々な相手に対して畳みかけるように感謝を思い浮かべることができます。

日々の日常で対人に対してだけでなく、「Earth」にまで感謝を抱ける人がいたとしたら素直にすごいと思います。逆に言うとそこまではなかなか難しいことだと思うからこそ、この曲が良い曲だと思うのかもしれません。

Thank you!

日常の周りのもの様々に対してすべてに感謝の気持ちを持つというのはなかなか難しいことだと思いますが、そんな感謝するという素晴らしさを教えてくれたこの曲にはそれこそ感謝をしなければならないのかなと感じます。

Thank you, 日向坂46!

コメント