鈴木愛理さんがカバーした進撃の巨人ED「悪魔の子」を100回以上聴いた。

みなさんこちらの動画はご存じですか?こちらは最近私が特に気に入ってよく見ている動画で、今回誰かにこの動画の良さを伝えたいと思って記事を書いています。

なぜ100回以上も聴いているか?

鈴木愛理さんについてや番組の情報はとりあえず置いておいて、なぜ私がこのカバー曲を100回以上も聴いているかといえば、それはおそらく鈴木愛理さんの歌唱力に魅せられたからでしょう。

また、アニメ「進撃の巨人」のEDであった「悪魔の子」という曲の良さに改めて気づかされたからであると思います。

鈴木愛理さんという方を知らなかった…

動画を紹介しておいてこういうのはファンの方に失礼だと思うのですが、私は鈴木愛理さんという方を知りませんでした。この番組に出演されているオーイシマサヨシさんという方は知っていたので、Twitterの番組告知でよく鈴木さんの名前を見かけていたので、私にとって鈴木愛理さんはオーイシさんとよく出演されている歌手?なのか声優?なのかアイドル?なのかちょっとよくわからない人というイメージでした。

鈴木愛理さんってどういう人?

ではここで鈴木愛理さんという方について調べてみました。まずはWikipediaによると、鈴木さんはアイドルグループの活動を終了後、歌手として活躍されているようですね。

鈴木愛理 (歌手) - Wikipedia

Wikipediaを詳しく見てみると、テレビ番組の欄にNHK Eテレ「クラシックTV」の名前があり、たまにこの番組を見るのですが、あそこに出ていた女性が鈴木愛理さんという方だったというのを今知ってちょっと驚いています。私は人の顔を覚えるのが苦手なので、こういう形で調べるまでクラシックTVの人と同じとは気づきませんでした。どういう経緯でMCに抜擢されたのかなど気になる部分なので今度少し調べてみたいと思いました。

動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】とは?

次に今回紹介したカバー曲がアップしている「動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】」というチャンネルについて紹介します。

このチャンネルはテレビ朝日のオリジナル動画や番組に関連した企画などの動画がアップされています。

チャンネル登録者数は2022年8月21日現在98.8万人ということで100万人目前のチャンネルとなっています。

私もこのチャンネルにアップされている動画を日常的によく見る機会があって、例えば未公開映像をアップしている「キョコロヒー」という番組のものや、日向坂46 丹生明里 原案アニメ「みんなのまめお」の動画などを見ています。もちろん「アニソン神曲カバーでしょdeショー!!」シリーズも楽しみしています。

進撃の巨人ED「悪魔の子」とは?

次に進撃の巨人エンディングテーマである「悪魔の子」についてです。「悪魔の子」という曲はヒグチアイさんという方が歌う曲で、アニメ進撃の巨人のエンディングテーマにも採用されています。

ヒグチアイさんのYouTubeチャンネルを見ると、どうやら「悪魔の子」についての動画が2個アップされているようで、一つはアニメスペシャル版ともう一方はヒグチさんのOfficial VideoとしてMVバージョンがあるみたいです。

私は進撃の巨人という漫画のアニメを見ているのですが、進撃の巨人は話によっては怖いと感じるときもあり、話の終わりにエンディングテーマとしてヒグチさんの「悪魔の子」が流れると、その曲調や歌詞もあってか、いつもどうも苦手でとばすことが多かったのですが、今回鈴木愛理さんのカバーを聴くことでこの曲の良さに気づくことができました。

コメント