【レビュー】Re:ゼロから始める異世界生活の複雑さ。

『Re:ゼロから始める異世界生活』というアニメをABEMAで見ています。現在第1期全話無料とことだったのでよい機会だと思って見てみることにしました。

Re:ゼロから始める異世界生活の印象

『Re:ゼロから始める異世界生活の印象』というアニメはどこかで名前を見たりした経験があったのですが、どういう内容なのかという点に至ってはまったく知らないでいました。

アニメを見て思ったこと

『Re:ゼロから始める異世界生活』というアニメは異世界ものの内容となっています。

主人公?の男の子ナツキスバルくんがなぜか見知らぬ異世界に移動してそこで奮闘する物語となっています。

ナツキスバルくんは異世界の中で奮闘した結果、死んでしまうことがあります。しかし、死ぬと一定の地点(セーブポイント?)から再スタートつまりは生き返ることで、生活をやり直します。

そうやって何度も死んで生活をやり直すことでこれから起こりうる未来を変えようと奮闘するスバルくんの話となっています。

スバルくんは前回死んだときの経緯は覚えたまま生き返ることになるので、前の体験をもとに最適解を導こうと頑張ります。

アニメの中では何度も死んでもとの地点に戻ることがあるので、このアニメの印象を一言で表すと「複雑」ということにつきると思います。

私はアニメをあまり見ないですし、ラノベというものに至っては読んだことすらありません。なので、異世界系の話になじみがなくて、魔法使いや精霊、騎士など設定に慣れるまでに時間がかかりました。そういう意味で設定がやや複雑に感じました。

次に複雑と感じた部分というのは、やはり過去に戻ってやり直すという点です。

過去の同じ地点から物語が何度も始まるので、物語の流れが少々複雑に感じました。これはこういう話に慣れてないことゆえなのかもしれませんが、物語が先に進んでいる感が薄いように感じました。そして、前回の生活での記憶がいつのものか視聴者として思い出すのが少し大変のように感じました。物語がどれくらいのときが経過しているのかわかりづらいという複雑さが内容を少し難しくしているような印象を受けました。

Re:ゼロから始める異世界生活のおもしろさ

『Re:ゼロから始める異世界生活』のおもしろいと感じた部分というのは、ナツキスバルくんがなぜ異世界で生活することになったのかという疑問ですね。私はこのあたりを知りたいと思って全話見ていました。

あとはナツキスバルくんが魔女のにおいがするという点です。物語ではスバルくんから発せられるにおいが物語のカギとなっている場面がありました。なぜにおいが発せられるのか、魔女とは何なのかという点について知りたいという想いでアニメを楽しみました。

他にはハーフエルフとは何なのか?ということなどです。

あまり書き過ぎるとネタバレのようになってしまうかもしれないので、言及するのはこのあたりとしようと思います。

まとめ

『Re:ゼロから始める異世界生活』は複雑な印象を受けるけどおもしろい。こんな感じですね。

これから第2期のアニメが放送されるということなんで、そちらも見てみたいと思います。

コメント