新山詩織さんがciiiという名前で戻ってきていたことがすごく嬉しい。

https://www.youtube.com/watch?v=XnpuKwVZhm8

新山詩織さんというシンガーソングライターが好きだった

私は新山詩織さんというシンガーソングライターが好きでした。しかしながら、新山さんは2018年12月12日に活動休止をしています。私は活動休止した以降も、おそらく1番よく聴くのは新山さんの曲だったと思います。ひと月に1回は持っているDVDでライブの映像を見て、活動休止してしまったことを残念に思っていました。

新山さんの曲の良い所は、心に寄り添う歌声と歌詞にあると私は考えています。心の不安や喪失感を埋める優しい歌声が大好きです。

ciiiという名義で活動していることを知る

今日も新山詩織さんの歌が聴きたくなって曲を聴いていました。聴いている途中、新山さんの情報を再確認したくなって、「新山詩織」と検索します。Wikipediaで略歴を振り返っていると、こんな一文が飛び込みました。

活動再開
2020年2月、「ciii」名義での楽曲公開がYouTubeで確認され、楽曲「あのバスに乗らなくちゃ」が公開される[10]。また、ciii名義のInstagramアカウントも開設[11]。なお、以前の新山詩織としての滑動との関係は一切アナウンスはなく不明である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/新山詩織

「新山詩織」という名義とは今は関係ないが、ciiiという名義で活動再開しているという情報に、自分がすごく嬉しくなりました。活動休止をしたアーティストのファンの気持ちはどのアーティストでも同じでしょう。好きだった人の情報が枯渇していた自分には本当かどうか疑わしくても検索せずにはいられなかったです。

YouTubeの動画を見てみると…

YouTubeの動画を見てわかりました。「あぁ新山詩織さんだ!」と。Wikipediaを編集して書き込みをしたファンのすごさを同時に感じました。活動休止した後もこうしてギターを弾いたり歌を歌っていることが知れてとても嬉しくなりました。

「ciii」さん名義の「あのバスに乗らなくちゃ」という動画の概要欄には、

Thanks for listening!
This is my first song together with one of my favourite things; a sunset.

https://www.youtube.com/watch?v=XnpuKwVZhm8

と英語で書かれていました。「This is my first song」という言葉を見たときに、「新山詩織」という名前を結びつけるのはご本人がもう望んでいないのかもしれないと感じました。事務所との権利関係で名前が使えないという理由もあるのかもしれません。もしくは、「新山詩織」というイメージは事務所が作り上げたもので、求められるイメージや楽曲など、それをご本人が許容できなかったのかもしれないとも考えました。

しかしながら、歌詞や歌そのものを聴くと、新山詩織さんとして活躍していた時代と全く変わらないもので、そこには優しさと安心感がありました。

新山さんの歌は片想いソングが多い印象がありました。また、不安な自分を鼓舞しようとする自分自身の等身大の歌詞が多かったこともあったので、新山詩織さんはおそらく学生時代に片想いをしていた人物がいて、そこでの実際に感じた気持ちを歌詞としてまとめているのではないかと考えていました。今回、「ciii」さんという名義でアップされた曲は、まさに誰かを想う新山さん時代の歌詞と同じだと感じました。「ciii」という名の最初の曲としてそういう曲を選んだことで、名義こそ変わったけれども同じ人が生み出す作品なんだと知れてとても嬉しくなりました。新山さんが年齢を重ねてどうのように歌詞が変わっていくかという部分にも興味がありました。しかし、その部分がもう聴けないと思っていたのですが、今回もしかしたらこれからも聴けるかもということでとてもワクワクしています。

ciiiという名義で望むこと

好きだった人が新しい名義で活動しているだけで、私はとてもとても嬉しいので、活動をただただ楽しみに待とうと思っています。

追記
ciiiさんのYouTubeのチャンネル説明欄を見ると以下のように書かれていました。

Thank you for coming here.

I don’t ask for anything big.
I just want to shere it with everyone.

https://www.youtube.com/channel/UCwpMfwHoEJCfY3KXXu7atjA/about

この言葉を見たときに、私はとても安心しました。そして、嬉しかったです。
それは商業的な部分を望んでいないことを想像でき、曲を作ったり歌を歌ったりということがただただ好きで共有したいという想いが垣間見えたからです。最初に投稿された曲がとても良くてもったいないと思う気持ちもあるのですが、ご本人が望む形を汚さないようにしなくてはと感じる部分もあります。だからこそ、私もciiiさんに多くを望まないようにしなくてはなりません。新しい曲が聴けるだけで幸せなんですから。

ciiiさんのInstagramを見てみる

Instagram

動画概要欄にあったリンクからciiiさんのInstagramを見てみることにしました。2020年05月24日現在、投稿数181件という多さから頻繁に更新されていることを知り嬉しくなります。私はインスタグラムのアカウントを持っていないので、今回ciiiさんの写真を見るためだけにアカウントを作ってみました。活動休止後は情報が一切なく姿を追うことなどできなかったので、写真が見られることがとても嬉しく思います。


私はとくに猫の写真が好きです。ciiiさんが撮る写真の中には、私の家に以前いた猫と似た猫がよく映っておりそれを見て亡くなった猫の存在を思い出すのです。

写真っておもしろいですよね。あくまでも撮った人が見た景色でしかないのに、まったくその場に介在しない人が違う思い出を浮かべたり違う感情を抱いたりして違う人のものになることもある。情報量の多い映像じゃないのに、いや、情報量が限られているからこそ人が撮った写真にさえ色々巡らせてしまうのかもしれません。

おわりに

今回、新山詩織さんがciiiという名義で活動していることが知れてすごく嬉しかったです!この記事を書いているときに、YouTubeの「あのバスに乗らなくちゃ」という曲をずっとループで聴いていました。何度聞いても飽きない優しい歌声とギターの音色にとても癒されていました。

今はciiiさんが作る歌をたくさん聴きたいということ1点に尽きるなと感じています。

「新山詩織」時代のブログには写真と詩が数多く投稿されていました。

新山詩織オフィシャルブログ
https://lineblog.me/niiyama_shiori/

それらの日々の暮らしから生まれる詩を歌にして聴けるのであればファンは嬉しいと思います。個人でやっているのか誰か別に管理する方がいてciiiとしての活動を行っているかは定かではありませんが、気楽な気持ちでたくさんの楽曲を投稿してもらいたいと感じます。

私にとってはどんな名義であっても生きていると知れているだけで嬉しいのですから。

ciiiさんが幸せになれる活動ができることを第一に望みます。

ありがとう

ciii YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCwpMfwHoEJCfY3KXXu7atjA/

ciii Instagram
https://www.instagram.com/ciii7010/

コメント

  1. そのへんのカラス より:

    「新山詩織」さんの姿を見ることができなくなってから3年、定期的に曲を聞いたり思い出したりしますが、ふと気になって検索してこの記事を見つけました。
    雑踏の中で会いたかった人に会えるような、奇跡のようなことだと思いました。
    変わらない、素敵な感性にまた触れられることが嬉しいです。
    ありがとうございます。

  2. asparadiary asparadiary より:

    そのへんのカラス さん
    コメントありがとうございます。

    私も「新山詩織」さんが活動休止してからも定期的に曲を聴いています。

    いつの日か新山詩織さんの活動が本格的に再開するときが来ることは本当に夢です。

    ありがたいことにこの記事には毎月一定の訪問者が訪れてくださり、その事実が同時に新山詩織さんを待ち望む人が一定数いるということを表していることだと考えています。

    私たちファンはただ活動再開を待ち望むだけですが、今回同じように活動再開を待つファンの方のコメントがいただけたことに私は本当に嬉しく思っています。

    稚拙な文章の記事でしたがそれでも読んでコメントいただけたことに感謝いたします。
    ありがとうございます。

  3. 義経 より:

    以前使っていた携帯をなんとなく開いてみたら、新山詩織さんの歌が出てきました。当時一番好きだった方でした。
    そして気になって検索していたらこの記事に辿り着きました。
    「よかった、まだ歌ってたんだ。」ほっとしたのと、この気持ちを同じように思ってくれる人がいると知れて、嬉しくなりました。ありがとうございます。

    私は新山詩織さんと同い年です。これからまだ人生長いですが、ふと彼女の声が聴きたいなと思う時が幾度か訪れるでしょう。なんらかの形ででも歌い続けてくれていることを願うばかりです。

    • asparadiary asparadiary より:

      義経 さん
      コメントありがとうございます。

      私も義経さんと同じく新山詩織さんがまだ歌を歌うことを好きでいてくれたという事実にとても嬉しく思います。
      そして、現在このような形で再び歌が聴けることに幸せを感じています。
      今回コメントをいただいて、新山詩織さんに対して同じような気持ちを抱いている方の存在を直接知ることができて嬉しかったです。
      この度はコメントを書いていただき本当にありがとうございました。
      感謝申し上げます。

  4. まs より:

    こんにちは。
    今日公式ラインに突然動画投稿がありました。

    嬉しくて泣いてしまいました。

    またライブで会える日を楽しみにしています(^^♪

    • asparadiary asparadiary より:

      まs さん
      コメントありがとうございます。
      新山詩織さんの新情報をいち早くコメントで知らせていただきありがとうございました。
      私も同じく嬉しい気持ちでいっぱいです。
      様々なSNSに書かれたファンの方の感想を共有し楽しみながら、今回の新山さんの情報をかみしめています。
      このたびはコメントしていただきありがとうございました。

  5. Amanai Yoshihito より:

    今日急にラインが入ってきて新山さんの歌が聴こえてきた。うれしい。ただうれしい。

    • asparadiary asparadiary より:

      Amanai Yoshihito さん
      コメントありがとうございます。
      「うれしい。ただうれしい。」という率直な気持ち。私も同感です!
      活動休止してから新しく情報が公開されたという驚きももちろんありますが、やはりまた活動を再開してくれることへのうれしさが素直に湧き上がってきました。
      本当に「うれしい。ただうれしい」です!
      今回このコメント欄にて新山詩織さんの情報に対しての感想を共有できたこと大変うれしく思います。
      ありがとうございました。